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社員インタビュー総務
総務
鍛えたマルチタスク能力で社員の働く環境を支える
2016年新卒入社 副主任 S.Y
ハビックスへ入社を決めた理由
私は高卒入社なので、いわゆる新卒の就職活動のような、自分で入りたい企業を探して…ということはしていないんです。実家から通える範囲で就職先を探していたところ、通っていた高校の進路指導の教師が勧めてくれたのがハビックスでした。面接の前に工場見学をしたのですが、その際に社員同士がとても仲が良さそうで、いい会社だなと感じたのが入社の決め手ですね。
現在の主な仕事内容
主に労務管理の仕事をしています。具体的には、勤怠管理、給与計算、入社退職の手続き、社会保険や税務関係の手続きに加え社用車やリース資産の管理、福利厚生関係の業務を担当しています。また、出産や結婚などのライフステージに関わる各種申請の手続きも担当しているため、プライベートな相談を受けることもあり、さまざまな社員と関わることができるのがこの仕事の魅力です。
ただ、業務内容が多岐にわたるため、マルチタスク能力は必須ですね。社会保険や税務関係の専門知識もあった方が仕事が進めやすいので、資格補助制度や書籍購入補助制度を活用して入社後に勉強を進めました。
1DAY SCHEDULE
08:30
始業
朝礼で連絡事項を共有してから、メールやTODOリストの確認をします。
09:00
給与処理の確認作業
資料や給与計算ソフトの登録内容を確認します。間違いの許されない大切な仕事の一つです。
12:00
昼食
普段は自席でお弁当を食べていますが、本社付近はコンビニ、蕎麦屋、ラーメン屋、パン屋などがあり、バリエーション豊かな昼食をとることができます。
13:00
稟議書の作成
リース資産の手続きに関する稟議書を作成します。
14:00
打合せ
労務管理上の課題を解決するために何度も話し合いを重ねて、より良い仕組みづくりを行っています。
16:00
資料作成①
年2回、賞与の支給時期には全社員分の支給額を計算します。
17:00
資料作成②
衛生用品の製造現場に相応しい身だしなみを保つために作業服や安全靴を定期的に支給します。購入数量の集計や見積依頼、稟議起案などの対応があります。
18:30
退勤
繁忙期は20時を過ぎることもありますが、基本的にはこのくらいの時間に退勤することが多いです。
部署の雰囲気は?
総務課は同世代のメンバーが多く、話しやすいので和気あいあいとしていますね。上司が冗談を言うと笑い声が起きるような楽しい雰囲気もあります。その一方で、個人情報や社員のプライベートな情報を扱うため、真剣に集中する時もあり、メリハリのある職場だと感じています。
総務の仕事には、マルチタスク能力に加えて、人当たりが良くコミュニケーション能力が高い人が向いていると思います。様々な部門の社員と関わるので、早く打ち解けられる人だと仕事がスムーズに進みます。また、社会保険や法律などの専門的な知識も必要になるため、勉強して覚え、それを業務に結びつけて考えられるのが苦手ではない人が向いていると思います。
入社後、成長したと思うことは?
コミュニケーション能力ですね。総務に配属されたばかりの頃は、周りの人をシャットアウトしてしまっていました。自分の仕事に集中したくて、話しかけられないようにオーラを出していたんです(笑)
しかし、上司から「そういう姿勢だとあなたにとっても損だよ」と直接言われたことがきっかけで、柔らかくなろうと思えるようになりました。あのままだったらここまで成長できなかったと思うので、その上司には感謝しています。
今後の目標は?
新入社員を1人前に育てることです。ただ、頭がパンクしてしまわないかと気遣い過ぎて少しずつしか教えないと成長に時間がかかってしまうので、「とりあえずやってみよう!」と、早い段階からいろんなことを経験してもらうようにしています。でもちゃんとフォローはするようにしています。
MESSAGE
就活生の方へ
先輩や上司などでも臆せず自分から話しかけられるような、積極性のある明るい学生の皆さん!
ぜひハビックスで一緒に働きましょう!
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