
QUALITY 顧客満足度・品質管理
当社は、不織布・紙の原反製品のほか、外食関連製品、医療・介護製品など、日常生活に欠かせない製品・サービスを提供しております。お客さまの最新ニーズ把握、製品の品質向上、安全性の確保、および安定供給を通して、お客さまの信頼・信用に応えてまいります。
品質方針
[品質方針]
ハビックスの経営理念「創和」に基づき品質マネジメントシステムを確立し、継続的に運用・改善することにより、お客さまに信頼を得る品質を安定的かつ継続的に提供し、品質日本一を目指します。
当社は、品質の国際規格であるISO9001を取得し、安全・安心な製品をお客さまに満足してお使いいただけるよう品質マネジメントシステムを運用しています。
品質管理と製品安全性の保証
- 当社では、製造拠点ごとに製品の特徴に合わせた品質管理を行っております。
- 品質管理体制の継続的な改善、及びお客さまの最新ニーズへの対応を図るため、品質保証部による各製造拠点への品質監査を定期的に実施しております。
- 購買品や物流工程についても製品品質の要となるため仕入先・物流協力会社様との定期品質打合せや講習会開催など協働体制を強化しております。
- お客さまに安心・安全な製品をお届けするため、法規制・使用用途に応じた製品の化学物質調査など安全性確認を定期的に実施しております。

お客さま対応体制の強化
- お客さまにて製品のご指摘やお問い合わせが発生した場合には、社内クレームデータベースを活用し、窓口であるCS・開発本部(営業・開発・品質)が関連部門と連携し速やかに対応できる体制としております。
- 製造拠点ごとに品質保証部責任者が常駐し、品質管理活動の監視、是正処置を推進するとともに、技術サービスエンジニアとしてお客さまに寄り添ったCS活動を目指してまいります。
- また、顧客満足度を把握するためのアンケート調査を実施、お客さまのご要望・現状課題点を相互で共有しながら改善を行い、お客さまが求める製品・サービスの提供を目指してまいります。