Health Management 健康経営
当社では、「社員一人ひとりが心身ともに健康で、いきいきと仕事に取り組めることが、より良い製品の提供につながる」との基本理念のもと、2022年より健康経営に取り組んでおります。社員の健康保持・増進に向けた職場づくりに努めるとともに、充実したワークライフ・バランスの実現に向けた取り組みを進めております。
定期健康診断の受診率
全社員が定期健康診断を受診できるよう、各事業所に健診バスの配車や健診日の設定等を工夫し、受診率100%を目標に受診の促進をしております。
定期健診の受診率 | ||
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2021年度 | 2022年度 | 2023年度 |
100% | 100% | 100% |
要精密検査者の再検査受診率
健診の結果、要再検査または要精密検査と判定された社員に対し、速やかな再検査を受診させ、異常の有無を確認し、病気の早期発見・早期治療に繋げております。
再検査受診率 | ||
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2021年度 | 2022年度 | 2023年度 |
92.9% | 89.9% | 78.9% |
社員も家族も健康に
満40歳以上の社員を対象に、定期健康診断の代替えとして人間ドックの受診を制度化しています。また、社員の配偶者(被扶養者)についても費用の一部を企業が負担することにより、社員の家族も含めた健康増進に取り組んでおります。
特定保健指導の受診率
特定健診の結果から、生活習慣病の発症リスクが高く、生活習慣の改善による効果が多く期待できると判定された社員に対して、積極的な特定保健指導の受診を勧奨しております。受診者は、今までの生活習慣を見直し、生活習慣予防のために自律行動に取り組んでおります。
特定保健指導受診率 | ||
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2021年度 | 2022年度 | 2023年度 |
92.9% | 89.9% | 84.2% |
ストレスチェックの受検率
年に一度、全社員を対象にストレスチェックを実施しています。回答結果から早期対応が必要と判定された社員は、産業医等が速やかにフォローできる体制を構築しております。また、実施後に集団分析を行い、職場環境の改善に繋げております。
ストレスチェックの受検率 | ||
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2021年度 | 2022年度 | 2023年度 |
100% | 100% | 100% |
メンタルヘルスの相談窓口
職場内の人間関係や長時間労働によるストレス等のメンタル面に重点を置いた相談を電話やメール等にて気軽に相談できる窓口を設置しております。産業医等と連携し、社員の相談内容に応じた幅広いフォローができる体制を構築しております。
感染症予防に向けた取り組み
社員の感染時または感染疑いのある場合について明確な対応手順を定め、新型コロナウイルス感染症や季節性インフルエンザ、ノロウイルス等の感染拡大防止活動を推進しております。感染時における重症化や死亡率を低減するべく、費用の一部を当社が負担することにより、積極的なワクチン接種を呼びかけております。
インフルエンザワクチンの接種率 | ||
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2021年度 | 2022年度 | 2023年度 |
91.6% | 85.6% | 87.4% |